【正直者が馬鹿を見るという思想アホ】

情報が正しいのかわからないので、例として聞いてください。

 

車を停めてはいけない場所に停めると駐車禁止の違反切符を切られてしまうのご存知?

出頭しなさい。っていう通告もあって。

 

 

1万円ちょっとの罰金やねんけどさ、

出頭するとさらに違反点数2点やったかな?

 

 

 

どっちにしろ1万円は払わなあかんのやけど、

違反点数0にする方法あってさ、

出頭しないってことらしい。

 

 

 

 

出頭命令で出頭したら自分自身に違反点数2点+1万なんぼの罰金。

 

出頭命令に応じず放置してたら自宅に切符来て違反点数0、1万なんぼの罰金。

正直に出頭したほうが重めの罰になっているという謎パターン。

 

 

 

 

ほないかんほうがええやんってなるやん?

 

 

 

 

正直者がバカを見るのかってなるやん?

 

 

 

 

 

 

でもな、ええねん。

 

 

 

正直者でええねん。

 

 

 

 

 

正直者がバカを見るという考え方について、

おれはちょっと違うねんな?

 

 

 

 

 

 

正直に行動したがために損することってあると思う、

逆に要領よく逃げたやつがお咎めナシ。みたいなことある。

 

 

 

 

でもな、ええねんそれで。

 

 

 

 

学生のとき、素行が悪くて、

したらあかんことばっかりして非行に走りまくって犯罪しまくって、弱い者いじめばっかりしてるけど、

先生にはぜんぜんばれてなくて(バレてるけど見て見ぬ振りするクズ教師もいるようだ)、

みたいなやつは大人になってもそのままのクソ人生やで。

見てて思うけど、

 

 

 

 

 

正直に、

蚊も殺せません。

信号無視できません。 

悪いことできません。

要領良くできません。

みたいな人は、

そのままでええねんて。

 

 

 

しょーもない犯罪者とか、卑怯者とか、ずる賢いやつが小さい得をしている一生分の「得」をかき集めたって、

正直に生きてる人の積んでる「徳」には勝たれへんから。

 

 

 

 

 

例えば僕ちゃんはいま経営者として絶賛活動中なのだが、

僕のまわりに金に汚いやつとか、人を騙して商売してるやつが本当に1人もいない。

 

 

 

 

 

私生活がちゃらんぽらんなのは否定しないが、

仕事では真面目に生きている。

 

 

 

 

信用第一なので、人を騙してなんかしようという仕事とか、クソみたいなネットワーク系(真っ当なネットワーク系があるのかもしれないが、僕が否定してるのはクソみたいな仕事してるネットワーク系。)みたいなのを周りに寄せ付けたくない。

 

 

 

 

 

ビジネスの相談受けたとき、

クソゴミクズと、正直者のどっちに手を差し伸べるかは言うまでもないし、

 

 

困ってて死にそう餓死しそうな状態であっても、

どっちに唐揚げ定食とか、てりやきマックバーガーセット奢るかなんて考えるまでもない。

これに関しては命を救っているので、

正直者かどうかで生死が分かれている。

 

 

 

 

 

 

「正直者がバカを見る。」という考え方は、正しくは

 

 

「正直者がバカを見ることはあるが、正直者が正しい」ではないかと思う。

 

 

 

 

 

ちなみに僕は選択に迷ったら、どっちが正解かわからないけど、自分にとって正しいほう、清い方を選ぶ。

 

 

 

 

 

目先の利益に捉われず、

フェアな生き方をしている人間がビジネスでも、人生通しても得であるし徳があると思う。