【ゴミを食べさせる居酒屋さん】

すべてのゴミみたいに流行ってない居酒屋さんに共通していること。

 

 


えーとまず、ゴミみたいなお通し。

 

 

 


お通し自体を否定しているわけではなく、
ゴミみたいなお通しをお通しすることに対しての脳みそをゴミだと申しております。

 


 

 

 


お通し代何百円かぼったくるために動物のエサみたいなゴミを置かないでください。

 


食卓にゴミを置くのは非常識です。
飲食店されていてテーブルマナーを認識してない時点で成り立っていません。

 

 

 


そもそもゴミを置かれてお客さんが嫌がらないかなとか思わないのかな?
「あー、ゴミのお通し最高!ってなるの?」

 

 

 

 


「飲食は甘い世界じゃないんだ!」
「お通し代をとらないとやっていけないんだ!」
みたいな日本語読めないやついそうやけど、
お通し代とるかとらないかはどうでもいいんだよ。
ゴミを出すなと言いたいんだよ。

 

 

 

 


だいたいそんな詐欺みたいなことしないと商売成り立たない時点でまず成り立ってないから潰せよそのゴミ箱。
ゴミ箱に住みすぎて頭湧いてんだろ。

 

 

 

 


それをするくらいなら席料として何百円かとればどうでしょう?
それじゃお客さん来てくれないと思うのなら、その店はゴミだから来たくないだけです。
営業努力を怠っています。
ゴミ置いてる店なんかいかないでしょ?
人間的魅力0の店で席料取られたらいかないでしょ?
客がこないのは時代とか不景気とかコロナではなく、
全ては店づくりがゴミだからです。
だれがゴミ出して金取る店なんかいくかよ。
もうゴミ屋って書いとけよ。
ってなります。

 

 

 

 

 

 


個人的に行こうと思わないけどな、
ハッピーアワーかなんかしらんけど、


生ビール100えん!!

 


って看板で釣っておきながら予告なく、お通し400円。

脳みそどうなってんねん。

 

 

 


生ビール100円の看板見て喜んで店いく客層の奴らが、
看板に書かれてもいない400円が急に発生したら切れるだろうが。
ほんで安月給で雇われてるバイトはそのクレーム受けて「いや、おれが決めたことちゃうし。」みたいな感じの態度出して店内の空気最悪。みたいな。

 

 

 


なんで店員と客の関係がそんな険悪なんだよ。

 

 

 

 

 


もう「400円ください。」
って書けよ。
あるいは「100円にして接客とかめちゃがんばりますので、めちゃキビキビ動いてめちゃんこ長居したくなる店だと思ってくれたら、長居して5杯くらい飲んでください。」
とか書いてる方がまだよほど誠実だわ。

 

 

 


あるいは
「生ビール100円!!
ただ、テーブルチャージ400円が発生するのでたくさん飲めば飲むほど一杯あたりお得になります!」

とか書く方がよほど親切だわ。

 

 

 

 


行きたいかどうかは別として、
BARムーンウォークがそんなかんじやろ?
一杯200円でチャージ400円のBAR。

よーしたくさん飲んだ方が得やな。
ってなるよ。

 

 

 

 

 


100円とだけ書かれて店入ってあとから400円とられたら。

は?二度と来るか?一杯で帰るわ。

 

 

 

 


みたいな感じになるで?

 

 

 

 

 

 

 


400円か500円かしらんけど、ほしいなら
ゴミみたいなお通し代とか書かんと、
堂々と席料と書けや。

 

 

 

 

 


勇気が出ないなら、

 


個室料10000円
テーブル席料400円
って書いといたら安く感じるだろ?

この書き方しといたら、
個室は満室とか、宴会の時用にキープできるやん?


個室希望の人に「すいません個室だめなんですよ、テーブルから先に座ってください。」みたいな変なこと言わんでいいやろ。
ここに座ってください。っていう店都合の席指定にいらつく客もいるで。
気付いてないかもしれんけど。

 

 

 


店内空いてるのに入り口側に通されたり、
詰めさせられたりいややもん。
なんで?ってなるもん。

 

 

 

 


そこまでいかなくても個室料として価格差別しとけば、
個室希望言われても「個室料○○円です」ってなるからケチでマナー悪い客層は向こうから断ってくれるし、とっておきの個室を汚されるリスクもないやろ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


とにかくさ、
店も客も納得するウィンウィンのシステムつくろうぜ?
ゴミ屋さんたちよー。

 

 

 

 

 

 


店だけぼったくって客が不愉快になって帰るとか正気?ってなる。

 

 

 

 

 

 

 


いまってさ、
外食と内食があって、
いわゆる内食のレベル高いねんな?
セブンイレブンの冷凍食品とか、イオンの惣菜とかさ。
コンビニのイートインなんかさ、


ファミマのでかい焼き鳥が一本100円ちょっとでさ、
発泡酒とか第3のビールとかなら一本100-200円やん?
つまり500円くらいあれば軽く酔って軽くお腹膨れるわけやん?

 

 

 

 


てことはさ、現代ではもはや激安を歌ってる大手の鳥貴族のお会計3000円すら高くない?
接客がなくて焼き鳥とビールだけほしいだけの人からしたらさ、
ファミマイートイン500円と、
鳥貴族3000円って同じものでサービス内容何が違うの?

 

 


ファミマやったら自分でゴミ捨てなあかんけど、
2500円高い分、皿洗いとグラスの片付けしますって違い?

 

 

 


店内で食べた物のゴミを10歩先のゴミ箱に入れる手間の違いが2500円?

 

 

 


じゃあゴミ捨てて500円がいいよ?

 

 

 


逆に考えたら10歩先のゴミ箱に空き缶すてて
2500円もらえるバイト(所要時間5秒)ってほかにどっかあるか?

 

 

 

 

 

 


鳥貴族でさえそんな戦いを強いられてるんですよ?

 

 

 

 


ちなみにぼくちゃん鳥貴族の店員にムカついたことなんか一度もないわけでさ、

 

 

 

 


鳥貴族よりも接客クソで、
ゴミ出してて、
まずくて高い

何屋さんなん?

 

 

 

 

 


だから

 

 

 

 

 

 


いま飲食店やってる方々は

 

 

 

 

 

 


ヒューマンスキル大事ですよ?ってこと。

 

 

 

 


仮に味が最高でも、接客ゴミならいかないけど、
味普通でも接客神なら通うよ。

 

 

 

 

 

 

 


飲食店経営は難しいって言うけど、
こういうのを理解せず勘違いしてゴミを出し続けるゴミ屋さんが世の中かなり多いから、
ふつうに人間として、
来てくれた人に、楽しかったー。癒されたー。元気出たー。
と思って帰ってもらうことに全力注ぐんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


飲食店経営してたとき、
めちゃびびりながらやってたのね?ぼく

 

 

 


飲食店やったことないし、難しいらしい。
うまくいくかわからんし儲からなくてもいいから、
利益ゼロでもいいからとにかくマイナスにならないことを目標にがんばろう!って思ったのね?
トントンを目標にしたのね?

 

 

 

 

 


そしたら初月からそっこー利益でて、
えっ?こんな簡単なん?みたいに拍子抜けした記憶があるよ?

 

 

 

 

 


出してる飯なんか一人暮らしの男子が自分で自炊したレベルそのものやで?
カルピスかき混ぜてできたレベルのカクテルの作り方やで?

 

 

 

 


なんで利益でたのかは後講釈やけど、
思い返せばふつうに今日はいくら稼ごうとかじゃなくて、
今日はどんなことしてみんなに楽しんでもらおうかな?とか思ってたよ。

 

 

 

 

 


つまり 

 

 

 

 

 


つまりね

 

 

 

 

 


今日はなんの食材仕入れてどんな料理提供しようかじゃなくて

 

 

 

 


今日はどんなネタ仕入れてどんなおもろい話提供しようかなって考え方だったよ?

 

 

 

 

 

 


もっとさ、社会人である前にさ、
人間でいようぜ👍

 

 

 


気楽に楽しくやろうぜ。

 

 

 

 


腹減った。ランチ行ってくるわ。